株式会社リヴァ

株式会社リヴァ

「リヴァトレ事業」(うつからの復職・再就職支援サービス)

企業理念(補足文) / サービス名称 / スローガン / ロゴタイプ / サービスコンセプト / Webサイト(コピー、ブログ記事) / パンフレット / 交通広告 / ロゴマーク入り木製パネル 等

案件概要

きっかけは「サービスコンセプトの見直し」

リヴァ様は、うつ病などを患って仕事を離れた方に「復職・再就職支援サービス」を提供している会社です。2011年のサービス開始以来、グループワーク形式で行われる多彩なプログラムにより、大勢の方の復帰をサポートしてきました。そんなリヴァ様から最初にご相談いただいたのは2016年10月、内容は「サービスコンセプトの見直し」でした。

話し合いを重ねて見えてきた課題の数々

代表の伊藤様より会社の現状について伺う中で、内外への情報発信や集客の在り方やなど、サービスコンセプト以外にも様々な課題が見えてきました。そこで、それらの解決に向けた取り組み全体を「リブランディング・プロジェクト」と位置づけ、サービス名称のリニューアルやロゴタイプ、スローガンの開発も手がけさせていただくことに。

形のない価値を“見える化”して社会に発信

リヴァ様が提供するサービス「リヴァトレ」は、利用を終えた多くの人から高く評価されています。その価値を多くの方に感じていただくために、私たちが得意とする取材やライティングのスキルを活かして、ブログ記事の制作などもお手伝いしています。今後はうつ当事者の方だけでなく、一般の方にもリヴァ様の事業や理念に触れていただくべく、引き続き全力でアシストしたいと考えています。

ご担当者様のコメント

株式会社リヴァ代表 伊藤崇様

当初は「スタッフの活動の拠り所となり、差別化につながるコンセプト」について相談しただけだったので、まさか企業ビジョンやサービス名称までリニューアルすることになるとは考えてもいませんでした。依頼した背景や課題まで丁寧に聞き出し、当社の「ありたい姿」を一緒に考えてくれるので、とてもやりやすかったです。何よりデザイナーやコピーライターがそれぞれの仕事を楽しんでいる姿勢が伝わってきて、気持ちよく進めることが出来ました。本当にありがとうございました。